スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シードラゴンネスト - Top

シードラゴンネストに関する記事のTopとなります。

撮った動画の時間が長すぎたり重すぎたりしてどうやってアップ載せようかな、と迷う今日この頃。


【第一関門】
 →動画 - 第一関門

   第一関門攻略


【第ニ関門】
 →動画 - 第二関門

  第二関門攻略


【第三関門】
 →動画 - 第三関門

  第三関門攻略


【第四関門】
 →動画 - 第四関門

  第四関門攻略


【第五関門】
 →動画 - 第五関門

  第五関門攻略


【第六関門】
 →動画 - 第六関門

  第六関門攻略


【第七関門】
 →動画 - 第七関門
スポンサーサイト

シードラゴン攻略 - 【第六関門】

モンタンです、可愛い名前に似合わずいかついヤツです。倒すと<称号>のキノコがもらえますね。

絶対に知っておいて欲しい事は4つ
・タゲに使ってくる感染毒(感染者にダメージはない)
・各ゲージの変わり目当たりで使ってくる全体毒(一応高台安置)
発狂
ツタ攻撃
です


--感染毒--
タゲに使ってくる感染毒は、パラが高台で常にプロボしていれば問題ないと思います
しかし、これにはかなり理不尽なリスクがあります。
普通にプロボをしてモンタンの攻撃をかわすのは簡単なのですが
無敵状態に毒をうけると、感染者にもダメージが入るということです。
確実にアウトなのが、アバター状態。

  →参考動画:アバターによる毒死

その他にも、経験したのは

・シールドの無敵時間(未経験)
・スタンスの反射時の無敵時間

  →参考動画:スタンス→毒→死亡

・ダウン状態から復帰の無敵時間
例外として
・ツタに捕まり、感染状態でツタを解除されると感染者に当たり判定が発生
(バグのため、確定で判定が発生するわけじゃないので、解除するのもありです。
HPに余裕があるなら耐え切ったほうが無難ですが。)

  →参考動画:ツタ→毒→死亡

ツタ→毒→解除→昇天は4~5回は経験しました。とても萎えます(´・ω・`)

他にも、感染状態で吹き飛ばされて、途中から毒の当たり判定が発生したこともあります(数回程度)。

おそらく、無敵状態だと当たり判定がないことから、感染予定のキャラクターの座標に毒が・・・
みたいなことを考えてますが、それならその場を立ち去れって感じですよね。検証できてません。
というか絶対したくありません
ちなみに感染毒、SA破壊が凄い高いので、ダウンしたら抜け出すのはほぼ不可能です。
エリアルぐらいかな?(範囲広いので出れるかどうかはなんとも言えない。)
正直これバグだろ、アバター使えないのは別にいいけどさ・・・(´・ω・`)



--散布毒--
ゲージの変わり目(少し残っている場合も含む)に使ってくる感染毒は、高台に登れば回避できますが
攻撃の最中に高台に逃げるのは正直いって難しいです。
釣っているパラがいる高台に登るのは感染毒の可能性で危険ですし
他の高台にはウォリでも間に合わないかもしれません。
ガード不可。

よってここではゴリ押しを推奨します。

やる事は簡単で、全体毒を使ってきたらミラクルをおいて、ダメージを耐える。
それだけ。

言うのは簡単ですが、全体毒のSA破壊がとても強い為、あらかじめミラクルの範囲に入ってる必要性と
ミラクルを毒までに使うことが大事です。
僕はプリじゃないのでなんとも言えませんが、感染毒を使うときに表示される

「毒雲が散布される。安全な所へ避難せよ!」

というのを見てからでも間に合うらしいです。

ちなみに表示されてから毒が発動するまで3秒程度しかありません。
プリさんはミラクルの用意をして、攻撃は止めておいたほうがいいと思います。



--発狂--
発狂は、どうしようもないです、マーセナリーのディスエンチャンティングハウルを使ってください。
マセがいないなら、パラが釣って耐えてください。
パニッシュも使っておけばガードがダメージソースになるでしょう
すべての攻撃が即死クラスのダメージになります。他キャラは逃げに徹してください。
全パラが交代で釣って、ガード系のスキルのCTをフルに活用していれば耐え切れるのではないでしょうか
発狂バフが時間経過で消えるのかは未確認ですけど。



--ツタ攻撃--
モンタンが口から吐き出したら、それはツタです。
捕縛されると、毎秒1500のダメージ.
10秒後に5万のダメージです.
ターゲットはランダム。
注意事項として、感染毒に感染してるキャラクターをツタから助けると、上記したように
感染者に毒の当り判定がでて、ほぼ100%死にます
タゲをとってる人がツタに捕まったら、近くにレリヒをおいて、
合計65000のダメージに耐えれるよう手助けしてあげることです。
感染毒の範囲ギリギリのところからのヒールも届くでしょう。
レリックで止めることが出来ます!





さて、例として僕の所属している固定パーティーの戦い方を書きます

1.モンタン湧く→パラ(僕)が釣る→モンタンが高台周辺に到着
2.めっちゃ叩く、ゲージ残り3割ぐらいまで
3.ミラクル→ミラクル+エクセレ→・・・みたいな感じで、毒散布に備えつつ削る
4.毒散布(釣りパラは高台、一応シールド貼っておく)

5.ザフラ湧く、ザフラのタゲをパーティメンバーにとってもらう
6.高台でモンタン釣る(ザフラにプロボ当たらないように)
7.しばらく叩いたら手順2~4
8.2回目の毒散布。2回目(3回目も)は高台の上にも当り判定がくるので、アイアンとかシールド貼って耐える
 (正しくは散布毒ではなく別の攻撃{空気弾みたいなの,多段HIT}、ミラクルの中に入るのもあり。)
9.モンタンが土に潜って、雑魚(毒グール)が湧く、適当に殲滅
10.モンタン帰ってくる、釣る→手順2~4
11. 2回目の土に潜る、雑魚が湧く、適当に殲滅
12. これ以降は時々潜るけど、雑魚は湧かない
13. 叩く→倒す

やったね!

  実際にクリアまでの動画をアップしましたモンタン討伐
   (録画設定に詳しくないため僕の声だけ入ってません)



余談

雑魚が殲滅しきれてなくてもモンタンは帰ってきます。

潜ってる時に腕だけでてきますが、基本無害です、出現時に微ダメージ.

プリ2以上、FU1以上いると大分楽です。マセは必須。

毒散布までミラクル1本は残るようにしておいたほうがいいです。保険で。

ラスト1ゲージからは、ジャンプ→落下→シールドチャージの連携攻撃を使ってくるのですが
これが超性能。神ホーミング+超高火力。20k↑が多段HITします。勘弁して欲しいですね。
パラはタゲ常にとって、使ってきたら高台の奥に逃げるのが得策。HP8万あっても運が悪ければ死にます。



散布毒に気をつければ、釣りパラ以外が死ぬことはほとんどないでしょう。
釣りパラも、感染毒の当たり判定が発生しなければ死ぬことはないでしょう。
頑張ってください。

シードラゴン攻略 - 【第五関門】

ミノとトカゲの2種類にランダムで分岐するところですね。
トカゲの方が楽だと言う意見をよく聞きますが
僕はミノのほうが楽だと思います(´・ω・`)



ミノタウロスルート

戦闘が始まったら、マップ中に多数ある柱を全て壊します。
柱は、木みたいな、爪みたいなの。行けば一目で分かると思います。
この時注意すべきは、ボスの位置。
ボスの足元にはかなり広範囲の魔方陣が展開されていて
パーティーメンバーの誰かが陣の中に入ってしまうと
ダメージ20k近くのカウストライクが複数発飛んできます
ボスはターゲットを持たず、ランダムで走りまわるので、常にボスの動きや位置に気をつけてください。
もし入ってしまった場合はマクロなどで伝えると大分生存率は上がります。
チャットはだめですよ、動けなくなるから!


柱を全て壊し終わったら、マップ上にいる雑魚牛を早急に駆除します。
この時、ボスに攻撃せず、できるだけ近づかないようにしてください。

雑魚を駆除し終わったら、パラがボスに密着した状態でプロボでタゲを維持してください。

--------------------------------------------------------------------------------

柱を全て壊し終わった時点で、ボスが近くにいた場合、タゲを既にもっている可能性が高いです
その時は、パラは雑魚を放棄し、アバターしてボスの元まで走り、密着タゲ取りをしてください
タゲが中遠距離にいる状態で雑魚処理は非常に危険です。(主にカウストライク)
また、パラのタゲ取りが終わるまで、パーティメンバーはカウストライクに注意していてください

------------------------------------------------------------------------------------

ボスのカウストライクは、ターゲットが密着していればほとんど使ってきません
あとは普通に削るだけです。

HPが減ってくると(1ゲージ削ったらかな?)ダンスの呪いを使ってくるので
パラは常にプロボを維持してください。そうすることでダンスの呪いがPTメンバーにいかずに
全てパラに飛んできます。
ダンス中はボスは無敵なので、新たに湧く雑魚の殲滅に勤しんでください。

ダンスをちゃんとプロボで処理することができれば後は殴り続けるだけです。



ポイント
・柱破壊時、ボスの魔方陣に注意
・ボスのタゲは常にボスに密着する
・パラはダンスの呪いを必ずプロボで引き受ける

ね、簡単でしょう?



トカゲルート

雷、氷、鉄の3種類のトカゲが湧きます。
超硬い、ちょっと硬い、柔らかいの3種類がランダムで3匹に割り当てられています
また、殺すと敵は蘇りますが、弱体化(HPのみ?)します。
1体目を殺してから10秒以内に残りの2体を殺せればクリアです(ケルのオーガ戦と同じ)
それと、属性トカゲは広範囲攻撃(アポの雷オーガと同様に安置あり)
    鉄トカゲは吹き飛ばし攻撃(なぎ払い)を使用してきます。
全体的に敵の攻撃のダメージは高いです、気をつけて。

戦闘方法ですが

開始したら敵が中央の穴から湧いてくるので、全てに攻撃を当てて硬さを調べます。

次に一番硬いトカゲのタゲをパラさんが、柔らかいトカゲとちょっと硬いトカゲをその他が担当し、
それぞれを南北に引き剥がします。
と、いうのがテンプレなのですが、どの敵がどの硬さなのかでちょっと対処が変わります

大雑把に区分すると

1.鉄が一番硬い場合
鉄をパラが隔離、氷と雷のうち、やらわかい方をすぐに殺し、すこし硬い方を殴ります。
柔らかい敵が蘇ったら、またすぐに殺します。これを繰り返してすこし硬い方も少しずつ削っていきます。
4~5回も殺せばすこし硬い方も大分弱くなっています。
弱体化が何KILLまで効果があるのかは分かりませんが(要検証)

火力が足りなくて、削るのもつらいときは、少し硬い方も殺さずに削るだけ削っておいて
いっぺんに全部殺してしまうのもありかもしれません

2.鉄が柔らかい場合
一番硬いトカゲと鉄をパラ、プリのペア(+αしてもok)が隔離
すこし硬いトカゲをその他で殺していきます。

-----------------------------------------------------------

すこし硬いトカゲを何度か殺したら、2~3人がすこし硬いトカゲを削りながら、柔らかいトカゲを*ハメます
残り全員で一番硬いトカゲを削ります。
全てのトカゲのHPを十分に削ったら、(1秒で殺せるぐらい)一番硬いトカゲから順に殺してください。
トカゲを殺した時に他のトカゲが使うバフのモーション中は無敵なので
うかつに主力スキルを乱発すると無敵時間中に回避されて殲滅力が低下します、気をつけてください。

範囲攻撃にさえ気をつければ難易度は低いです、隔離に気を使って頑張ってください。

注意:一番硬い敵の範囲攻撃は20k程度の多数HITです。軽く死ねます


*ハメる・・・柔らかいトカゲは、クレやウォリの蹴りなどで半永久的にひるみ状態にさせることができます

シードラゴン攻略 - 【第四関門】

カカーリですね。ケルちゃん。
これは シードラゴン 第四関門 こちらの記事の方法よりも
ケルをシャドーの湧き位置まで連れて行ってゴリ押しするほうが安定すると思います。

まず、エリア移動したら即座に左右どちらでもいいので。走って行ってください。
パラさん以外は道の中程で、左右に広がって待機。

少しするとカカーリが湧くので、パラさんがプロボで引きつけて
完全に奥までカカーリを連れて行ってください。

カカーリが奥まで行ったら、プリーストさんはレリックを、FUさんがいたらミラーをおいて
カカーリを道の奥に閉じ込めてください。

--------------------------------------------------
         プリとか    |ケルちゃん パ 
         FUとか     |ケルちゃん ラ
         火力達     |ケルちゃん く
                |ケルちゃん ん
--------------------------------------------------

↑こんな感じ。ケルちゃんは、おっきいので。4行書きました。

あとは、パラが常にタゲをとって、パラ以外のみんながケルちゃんのケツをたたく感じです。
やることは簡単

さて、気をつけるべきは2つ。

一つは、カカーリのストンプ(イヌのお手みたいなの)の後に残る毒のようなもの
これが非常に危険です。3000とかのダメージがかなり多段HITします。
プリパラならシールドもかなりの勢いで削られますし
シールドがなければダメージもかなりでかいです。
脱出できなければ合計で万単位の大ダメージも受けるでしょう。
大混戦のなか気をつけるのはなかなか疲れますが
頑張ってください。


もう一つは、ケルのHPが残り2ゲージをきったあたりから使ってくる
範囲毒攻撃
これは、ケルベロスネストで、ケルちゃんが使ってくる範囲雷攻撃と同じモーションです。

ガードは可能。高ダメージ多段HITなので、致命的なダメージにはなるものの
然るべき対処をしておけば簡単に見切れます。
範囲はケルの足元周辺なので
パラ以外は少し離れれば大丈夫だと思います。
パラは防御スキルの有無に注意してください。なければ急いでレリック側に逃げてください。

こちら動画(メンバーの声入ってますが)→範囲毒攻撃動画

これさえ気をつければ事故が起きることはないでしょう。

ただ、タゲ持ちが遠距離にいるときに使ってくる跳びかかり攻撃も
着地時に中ダメージの気弾がいくつかでるので、多段HITすればかなりHPを持って行かれます
注意してください。





パラ全員が順番にアバター+プロボでタゲを奥に固定
アバターが全員分クールタイムに入ったらミラクル
ミラクルも終わりそうになったらハイドレ
FUがいるなら最後のミラクルのときにエクセレを入れる
クールタイム回復したらアバター+プロボ・・・

構成にも寄りますが、こんな具合に進めていくのがなかなか安定します。
慣れれば全員死なずにクリアするのも楽です、頑張ってください!

シードラゴン攻略 - 【第三関門】

野良の鬼門ですね。ミニマップをちゃんと確認してれば簡単な関門なのですが。

こちらも韓国(ryな記事 シードラゴン - 第三関門 に目を通しておいて損はないと思います

↑の記事では、火耐性をできるだけ高く、と書いてありますが
僕は変えませんでした。めんどくさかったので。
ただ、普通の攻撃で4000やそこらのダメージがあるので火耐性は有効かもしれません。

ここからが重要です

マップ移動の前に(まぁ後でもいいんですが)ミニマップを拡大してください。
「+」キーで拡大できます。テンキーのじゃないよ、「L」キーの→。
連打して、最大まで大きくすれば、移動した際に各台座の場所が分かると思います。

あらかじめ乗る台座を決められる固定メンバーならここは余裕だと思いますが
野良なんかの場合は、とりあえずエリア移動したら8人全員で別々の台座に乗ります。
全員が乗り終えたら、その場所を覚えていてください!
そこが貴方の場所です。貴女の席です。居場所です。

台座に避難する時に、一人でも台座に乗り遅れていたり、二人が同じ台座に乗っていると
パーティーが全滅します。絶対に自分の席を忘れないように。

自分の台座が確認できたら、適当にラーバの攻撃をかわしつつ、殴りつつ
自分の台座の付近にいてください。

「マグマ噴き出るぞー」

みたいなアナウンスが出たらすぐに自分の台座に乗って下さい。

さて、下準備はここまで。


マグマが収まったら、みんなボスに集合!
プリさんはバフをかけてください。
プリさんのバフは一般的に60秒のことが多いです。
これを頼りに、攻撃をします。(60秒じゃなくても大丈夫、時間の目安にするだけなので)
マグマが湧くのは30秒周期なので。
バフを見て、20秒攻撃したら、台座に戻り始めてください。
このとき、タゲを持っている人の台座の近くにラーバ(ボスの名前)がいたら
パラさんがプロボして上げてください。

あとはこれを繰り返していれば勝てるでしょう。

大事なのは、必ず台座にもどること。欲張って攻撃しないように!

もし万が一、台座に戻れなそうだったら、パーティーを離脱しましょう。
そうすることでみんなが救われます。


パラの仕事
・困っている人をプロボで助ける
・絶対にスタンス使わない

プリの仕事
・味方の回復、ミラクルは適当に。
・やけどの味方がいたらキュアをおいてあげる。
(HPが減ってくるとイグニッションを使ってくるようで、即死クラスのダメージのようです)

その他の職の方々は各々にできる範囲で最善を尽くしてください。




追記

突進やイグニに対する方法を書きます。


最初は上記のようにしていれば削れるでしょう。

2ゲージ削ると、ラーバが炎を纏って突進してくる攻撃があります。
突進を使うようになったら、常にパラがプロボをしてタゲをとり、自分の台座の後ろに降りると安定します。

こんな感じ
          ↓台座
    ラーバ→● □ ○ |←マップ端(壁)
            ↑キャラクター

そうすることで、ラーバが台座にひっかかり、パーティーメンバーへのダメージを最小限に抑えつつダメージを与えることができます。
また、ラーバの突進中、タゲをもっているパラは台座に近づかなければ安全なので、ホリクロやチャージャーなどで攻撃してください。

ラーバで死亡が多い一番の理由のイグニッションですが
どうやらターゲットが火傷状態だと使ってくるみたいです。
よって、イグニを使ってくるラスト1ゲージからはタゲ取りのパラが火傷にならないでください。
とはいっても、正直な話、絶対に火傷にならないのは難しいです。

火傷対策

方法1.タゲ取りのパラの近くにプリさんがキュアをさしてあげてください。
方法2.アバター
方法3.攻撃をシールドで防ぐ(シールド中に受けた火傷ではイグニのダメージは受けないらしい{要検証})
方法4.気合で回避(不可能ではない)

敵が一回でも突進をしてくれば、シールドかアバターで1ターン(30秒)乗り切れます
シールドの場合、自分はダメージをうけなくても、イグニが使われては元も子もないので、最悪の場合です。
パラが2人以上いるなら、ターン毎にアバター+プロボすれば大丈夫でしょう。
ある程度火力があれば1ターンに半ゲージぐらい削ることはできます。

方法4ですが、突進以外のラーバの基本攻撃は全てかわせます.
火球と全範囲攻撃はシンブレイカーがないとかわせませんが。(少なくとも僕は)
僕のこと

アキ||キョウ

Author:アキ||キョウ
Lv50ムーンロード
Lv50ボウマスター
Lv50ガーディアン
Lv50ギアマスター
Lv50エレストラ

ネルウィン鯖にて活動中。

--たまにはクリックしてね☆--
ドラゴンネスト・攻略ブログ

更新具合
みんなのコメント
来てくれた人達
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
お友達になりませんか?

友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。