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ソードマスターのスキルについて

ここでは、ソードマスターのスキルについて書いていきたいと思います。

注意事項としては,あくまで僕の見解なので,参考程度にしてほしいことと.
前提スキルやダメージなどの詳細はwikiなどを見てください.
主の振ってないスキルについては情報は少ないです.

【闇属性について】
闇属性がのるスキルは
ウォーリアーの ヘビースラッシュ
物理型の ラインドライブ以外
魔法型の ハーフムーンスラッシュ です。

長くなるので、スキルの情報は追記
【物理系統】・・・基本的にSA破壊性能が高い

トライエッジ
・物理系統最初のスキル.
・前進しながら敵を切りつけるx3
・1HIT目の斬撃でダウンしている敵を拾える.
 (2HIT,3HIT目にダウンを拾う効果はないが,1HIT目から連続ヒットはする)
・SA破壊が高く,盾破壊などに使えるが,ダウンさせずに押し出すので注意.
 →逆に,囲まれた時などに脱出技として使える.



ディープストレート
・バックステップ→突き→なぎ払い(追加入力)
バックステップ中は無敵判定がある.
 →よって,魔法型でもここまでは習得することをおすすめします.
・トライエッジ(1HIT目)と同じく,ダウン中の敵にも当たるので,追撃に使える.



スラッシュスタンス(主未取得)
・居合い切りの構えになり,連続斬りを行える状態になる.
・現状では火力としてはあまり期待できない模様
 (アクロのスピブ中だとHIT数が増すため,スピブ中の火力には期待できる?)
・物理型に珍しくSA破壊が弱いため,反撃されやすい.



ラインドライブ(主未取得)
・強力な突き
・高火力+かっこいい為,主もちょっと憧れる
・幽霊,骨,鎧系統の敵への使用はあまり向かない
 (高SA破壊のため1HITで無敵状態になってしまう)
・ダウン中の敵にもHITする
・対大型モンスターだと多段ヒットする



インフィニティーエッジ(主未取得)
・物理型の醍醐味
・ソドマスのスキル中で対単体火力最高
・攻撃中被撃ダメージが50%カットされる
・ブローとドライブの部分には闇属性がのらない.



【魔法系統】

ムーンライトスプリンター
ソド魔の主力スキル
・剣を振り,剣気を順に3つ飛ばす
・ダウン中の敵にもHITする
・剣気1枚当たり2HITするが,1HIT目のダメはフィニッシュダメ程度
 (1HIT目で吹き飛んでしまう為,ハウンド系に当てるのは困難)
・魔法攻撃3000のCTで7500前後のダメージ(リッジ込み)x3



サイクロンスラッシュ
・竜巻を前方に飛ばす(スキルLv6で竜巻のサイズ増加)
・最大で初段HIT+8HITする
・対集団に使うとCOMBOがすごい.
・敵を浮かせ続けるので,壁や足止めなどに有用.
・幽霊,骨,鎧系の敵にあてるとしばらくの間足止めできる.
 (パーティーに迷惑なことが多い)



クレセントクリーブ
ソド魔スの対大型主力ダメージソース
・剣気を練りあげて前方に3本放出する
スキルLv5で飛ばす剣気が3本→5本に増える
・対大型でかなり多段HITする
 (マンティコアに20HIT程度)
・剣気を出すときの剣の振りにも若干ダメージ判定がある.
・SAがかなり高い.(ケルベロスの咆哮で吹き飛ばない程度)
ただし、ケルにイクリプスのデバフを与えている必要があります



ハーフムーンスラッシュ
・前方広範囲を扇型の剣気でなぎ払う
・広範囲・高火力・高SA破壊・高SAと,かなり優秀
・上記から,雑魚MOBの殲滅などで大いに役立つ
・武器の属性(闇など)がのる魔法型唯一のスキル
・魔法攻撃3000でCT時一体あたり25000前後のダメが出る.
 (リッジ含まず)



グランドナパーム
・魔法型の最終スキル
・地面から剣気が吹出す(x5)+横薙ぎの剣気が飛ぶ(追加入力)
・吹出し5HIT後にすぐ追加入力しないと横薙ぎを出さずに終わる
・広範囲・高火力・超高SA破壊(というか大抵浮かす)だが
 隙が大きい+自分周辺に当たり判定がないため
 使う機会は少ない(高HPのMOB集団殲滅とかぐらい)



【その他】

ハンマーリッジ
・横振り→牙突(突き)→引き寄せの3HIT構造
超高性能デバフ付加スキル
・敵の防御を減らすわけでなく,ダメージ自体を増やす
・高SA破壊
・MAX超推奨



イクリプス
・回転して360度を攻撃する
・剣に物理判定,周囲の剣気に魔法判定がある(?)
地味に役立つデバフあり
地味にダメージが高く,ダウンさせない為
 コンボにつなげやすい
・入力→発動が凄まじくはやい。かっこいい。



エアリアルコンボ
・エリアルスラッシュからの連続で使う以外に
 出番はほとんどない.
・かっこいい



パリィング
・低確率で敵の攻撃をガードする
攻撃中は発動しない
・発動したらラッキー程度




パリィングスタンス
・一定時間パリィングの発動確率を100%にする
・つまり一定時間無敵に近い状態になる
ただし、攻撃中はガードしない



グライムスラッシュ
・パリィングの後に通常攻撃入力で発動
・物理攻撃,前方を攻撃する
・クールタイムが無い
→アクション速度紋章で高速連続攻撃可能



グライムウェーブ
・パリィングの後に特殊攻撃入力で発動
・魔法攻撃,前方に剣気を放つ
 (割と範囲は広い)
・貫通するため大型相手に2HITする
・しかし,当たり判定がいまいちで
 対多数ではほとんどに当たらない
クールタイムがあるので連射はできない



ダッシュインパクト
・ダッシュ中に通常攻撃を入力すると発動
・前方に踏み込みながら横振りに斬る
・高SA破壊で,ほとんどの敵をのけぞらせる
→牽制に便利
・オブジェクト破壊にも有用.



ダッシュスラッシュコンボ
・ダッシュインパクト後,もしくはローリング後に
 通常攻撃入力で発動.
・高SA破壊,大抵の敵をのけぞらせることができる
・オブジェクト破壊にも有用
・ローリング回避→追撃でイケメン気分



グライムエグザイル
・空中に吹き飛ばされたときに通常攻撃を入力で発動
・エイム方向にX型の剣気を放つ
・対大型では多段HITするのでダメージもバカにならない
・復帰しつつ攻撃できるので便利
→逆にわざと吹き飛ばされて発動する人も




以上で,ソードマスターのスキルは全てです。
「これ違うよ」など、間違いがあったら是非ご報告ください。
ここでは基本的なことしか書いてないので
データとしては微妙かもですが・・・
これからソードマスターやりたいなーみたいな方がいたら
少しでも参考になれば、と思います。
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僕のこと

アキ||キョウ

Author:アキ||キョウ
Lv50ムーンロード
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Lv50ガーディアン
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