

シードラゴン攻略 - 【第六関門】

モンタンです、可愛い名前に似合わずいかついヤツです。倒すと<称号>のキノコがもらえますね。

絶対に知っておいて欲しい事は4つ
・タゲに使ってくる感染毒(感染者にダメージはない)
・各ゲージの変わり目当たりで使ってくる全体毒(一応高台安置)
発狂
ツタ攻撃
です


--感染毒--
タゲに使ってくる感染毒は、パラが高台で常にプロボしていれば問題ないと思います
しかし、これにはかなり理不尽なリスクがあります。
普通にプロボをしてモンタンの攻撃をかわすのは簡単なのですが
無敵状態に毒をうけると、感染者にもダメージが入るということです。
確実にアウトなのが、アバター状態。

  →参考動画:アバターによる毒死

その他にも、経験したのは

・シールドの無敵時間(未経験)
・スタンスの反射時の無敵時間

  →参考動画:スタンス→毒→死亡

・ダウン状態から復帰の無敵時間
例外として
・ツタに捕まり、感染状態でツタを解除されると感染者に当たり判定が発生
(バグのため、確定で判定が発生するわけじゃないので、解除するのもありです。
HPに余裕があるなら耐え切ったほうが無難ですが。)

  →参考動画:ツタ→毒→死亡

ツタ→毒→解除→昇天は4~5回は経験しました。とても萎えます(´・ω・`)

他にも、感染状態で吹き飛ばされて、途中から毒の当たり判定が発生したこともあります(数回程度)。

おそらく、無敵状態だと当たり判定がないことから、感染予定のキャラクターの座標に毒が・・・
みたいなことを考えてますが、それならその場を立ち去れって感じですよね。検証できてません。
というか絶対したくありません
ちなみに感染毒、SA破壊が凄い高いので、ダウンしたら抜け出すのはほぼ不可能です。
エリアルぐらいかな?(範囲広いので出れるかどうかはなんとも言えない。)
正直これバグだろ、アバター使えないのは別にいいけどさ・・・(´・ω・`)



--散布毒--
ゲージの変わり目(少し残っている場合も含む)に使ってくる感染毒は、高台に登れば回避できますが
攻撃の最中に高台に逃げるのは正直いって難しいです。
釣っているパラがいる高台に登るのは感染毒の可能性で危険ですし
他の高台にはウォリでも間に合わないかもしれません。
ガード不可。

よってここではゴリ押しを推奨します。

やる事は簡単で、全体毒を使ってきたらミラクルをおいて、ダメージを耐える。
それだけ。

言うのは簡単ですが、全体毒のSA破壊がとても強い為、あらかじめミラクルの範囲に入ってる必要性と
ミラクルを毒までに使うことが大事です。
僕はプリじゃないのでなんとも言えませんが、感染毒を使うときに表示される

「毒雲が散布される。安全な所へ避難せよ!」

というのを見てからでも間に合うらしいです。

ちなみに表示されてから毒が発動するまで3秒程度しかありません。
プリさんはミラクルの用意をして、攻撃は止めておいたほうがいいと思います。



--発狂--
発狂は、どうしようもないです、マーセナリーのディスエンチャンティングハウルを使ってください。
マセがいないなら、パラが釣って耐えてください。
パニッシュも使っておけばガードがダメージソースになるでしょう
すべての攻撃が即死クラスのダメージになります。他キャラは逃げに徹してください。
全パラが交代で釣って、ガード系のスキルのCTをフルに活用していれば耐え切れるのではないでしょうか
発狂バフが時間経過で消えるのかは未確認ですけど。



--ツタ攻撃--
モンタンが口から吐き出したら、それはツタです。
捕縛されると、毎秒1500のダメージ.
10秒後に5万のダメージです.
ターゲットはランダム。
注意事項として、感染毒に感染してるキャラクターをツタから助けると、上記したように
感染者に毒の当り判定がでて、ほぼ100%死にます
タゲをとってる人がツタに捕まったら、近くにレリヒをおいて、
合計65000のダメージに耐えれるよう手助けしてあげることです。
感染毒の範囲ギリギリのところからのヒールも届くでしょう。
レリックで止めることが出来ます!





さて、例として僕の所属している固定パーティーの戦い方を書きます

1.モンタン湧く→パラ(僕)が釣る→モンタンが高台周辺に到着
2.めっちゃ叩く、ゲージ残り3割ぐらいまで
3.ミラクル→ミラクル+エクセレ→・・・みたいな感じで、毒散布に備えつつ削る
4.毒散布(釣りパラは高台、一応シールド貼っておく)

5.ザフラ湧く、ザフラのタゲをパーティメンバーにとってもらう
6.高台でモンタン釣る(ザフラにプロボ当たらないように)
7.しばらく叩いたら手順2~4
8.2回目の毒散布。2回目(3回目も)は高台の上にも当り判定がくるので、アイアンとかシールド貼って耐える
 (正しくは散布毒ではなく別の攻撃{空気弾みたいなの,多段HIT}、ミラクルの中に入るのもあり。)
9.モンタンが土に潜って、雑魚(毒グール)が湧く、適当に殲滅
10.モンタン帰ってくる、釣る→手順2~4
11. 2回目の土に潜る、雑魚が湧く、適当に殲滅
12. これ以降は時々潜るけど、雑魚は湧かない
13. 叩く→倒す

やったね!

  実際にクリアまでの動画をアップしましたモンタン討伐
   (録画設定に詳しくないため僕の声だけ入ってません)



余談

雑魚が殲滅しきれてなくてもモンタンは帰ってきます。

潜ってる時に腕だけでてきますが、基本無害です、出現時に微ダメージ.

プリ2以上、FU1以上いると大分楽です。マセは必須。

毒散布までミラクル1本は残るようにしておいたほうがいいです。保険で。

ラスト1ゲージからは、ジャンプ→落下→シールドチャージの連携攻撃を使ってくるのですが
これが超性能。神ホーミング+超高火力。20k↑が多段HITします。勘弁して欲しいですね。
パラはタゲ常にとって、使ってきたら高台の奥に逃げるのが得策。HP8万あっても運が悪ければ死にます。



散布毒に気をつければ、釣りパラ以外が死ぬことはほとんどないでしょう。
釣りパラも、感染毒の当たり判定が発生しなければ死ぬことはないでしょう。
頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

僕のこと

アキ||キョウ

Author:アキ||キョウ
Lv50ムーンロード
Lv50ボウマスター
Lv50ガーディアン
Lv50ギアマスター
Lv50エレストラ

ネルウィン鯖にて活動中。

--たまにはクリックしてね☆--
ドラゴンネスト・攻略ブログ

更新具合
みんなのコメント
来てくれた人達
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
お友達になりませんか?

友達になる

